感想置き場

ネタバレあります

遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド 感想

ロンド全クリしました!

まず一言。めちゃくちゃ楽しかった…!!本当に!

時間無い中毎日チマチマとプレイしてて、早くクリアしなくちゃなーと思いながらも、いざクリアが近づくと寂しくてしょうがなかった。

あーもう終わっちゃうよー有馬にもう会えないの寂しいよーヽ(;▽;)ノ って。

まだまだ帝都東京に居たいので今は遙か6のドラマCDを聞きまくってます。こっちも面白いので感想書きたいなぁ。


遙か6無印をクリアした時のキャラの好き順は下記でした。

1 有馬(大好き)

2 コハク(かなり良かった)

3 ルード君、虎、九段、秋兵(普通に良かった)

4 村雨(やや苦手)

5 ダリウス(苦手)


それがロンドクリア後はこうなりました。

1 有馬(大大大好き)

2 コハク(大好き)

3 虎(結構好き)

4 ルード君、秋兵、萬(普通に好き)

5 九段(好きだけどロンドは微妙)

6 藤堂(まあまあ好き)

7 村雨(やや苦手)

8 ダリウス(苦手)

……とランキング変化しました。


まずは1人ずつ感想綴ります。長文注意。


1周目。有馬。

無印での最推しだったので迷わず1周目で選びました。

まず序盤で梓に銃の教本をプレゼントする有馬に笑いました…wオタクみたいな早口で本の説明すんなwww

「帝都にいる間、俺がこの身全てをかけてもお前を守って見せる!」(え…カッコイイ…トゥンク)…からのこれって。振り幅広すぎだろ!!笑

秋兵のダメ出しも笑ったしそれにしょげてる有馬も可愛くて笑えた。

梓とのデート…私服かっこいいよおおお!!!笑

梓とのデートが初々しくてほんとときめく。あーもー!有馬なのにアイスクリンよりもシベリアよりも甘いぞ!!!

菊の会で遂に相思相愛になった二人…ここも甘くて最高だった…!!!梓も有馬も鈍感で不器用なのが似たもの同士でほんと可愛い。

多恵さんは恋敵かと思いきや恋のキューピットでしたね!焼きもち焼いてる梓が可愛かった。

あと有馬のキスがとんでもなく甘くて衝撃的だった笑

だってあの堅物の有馬が!リップ音付きのキスだよ…!?いやほんとにビックリした。リアルで声でたからね私!

そして続くセリフが「ずっとお前にこうしたかった…」

えっ……!?どうしよう…普通にときめくやんこんなの…!!

そして出征の日にキスが夢じゃなくて現実だと知って顔真っ赤になる有馬…笑

梓と呼ぶ有馬、一さんと呼ぶ梓、の夫婦感といいもうなんなの有馬ルート何から何までツボすぎるんだけど!?_(´ཫ`* _)⌒)_

そしてラスボス、藤堂の小物感よ…笑

無印と比べちゃうとなんかしょぼく感じちゃった(^_^;)

無印では、ラスボスに攫われた梓を有馬が助けに行く!という王道な展開でしたが、ロンドでは戦地で戦う有馬に梓が助けに行く!という真逆の展開で面白かったなぁ。ストーリーとしては無印が好きだけど恋愛は断然ロンドでした。

最後は現代エンドでしたが、個人的には帝都エンドより好き!

有馬が現代を選ぶ事に凄く驚いた。帝都の平和に命捧げてるような男なのに!笑 けどそれだけ梓から離れたくなかったという決意の表れでもあるから凄く感動…(  ;∀;)警官スチル見たかったなぁ。

ひとつ屋根の下のイベントもとても良かった。まず外套を羽織って有馬の真似をする梓が可愛い笑

有馬が思春期の中学生みたいなリアクションするのが最高に萌えた…w


2周目は萬。

新キャラ気になるし人外が好きなので。

最初はほんとにロボットだった萬が梓に恋して人間らしい暖かい感情が芽生えていく過程が良かった…。

そして恋愛表現がどストレート過ぎるのも良い笑

有馬の不器用さにも萌えたけど萬の純朴な所も好き!猫の石必死に磨いてプレゼントとか可愛い〜笑

萬はあのキスと告白セットでするのめちゃくちゃ好き!!!


3周目はコハク。

蠱惑の森や帝国軍のみんなだけでなくハイカラヤのマスターやお客からも慕われるコハク、コミュ力高すぎ笑

お母さんの墓参りイベントがあるのが良かった。梓がコハクを産んでくれてありがとうって言うの好き…。

梓への感情が高まりすぎたコハクが感情爆発させていきなり男を見せてくるのがびっくり!けどニヤニヤした…笑

菊の鑑賞会で心のこもった恋文渡すけどこんなの嬉しいに決まってるじゃん!!!

無印では黒龍に特別待遇されてるなと思ったけど、ロンドでも未来の黒龍に同じ事されててちょっと笑った。コハク愛されキャラ過ぎるだろ笑笑

ラストは帝都エンドだったけど、無印の現代エンドのが好きだったな、個人的には。

ひとつ屋根の下も良かった!一緒にお料理からの梓の部屋で過ごす流れ最高だね…意識してドキドキしてるコハク可愛すぎた笑


4周目は秋兵。

父親の事で責任感じて落ち込んでる秋兵が見てて可哀想で、序盤はこちらもしんどかった。

強兵計画は父親が勝手にやった事で秋兵は何も悪くないのに。なぜ秋兵が罪の意識で潰れそうになってるのか!!もう辞めて!って感じでした。序盤の秋兵は気が重くて進むの遅かった…(^_^;)

木から落ちた梓をお姫様抱っこでキャッチするのは、はいからさんが通るのオマージュかな?と思った。好きな少女漫画だから嬉しかった。(少尉と秋兵、見た目似てるしね)

ラストで片霧父に泣かされるとは思わなかったなー。無印では父親としてのキャラの掘り下げが浅くて悪役寄りだったのに、ロンドで良いお父さんな一面を知って…私こういうの弱いからほんと泣いた(´;ω;`)

魂だけになっても秋兵助けたりね〜…ラストで片霧母が、あなた、お疲れ様って労いの言葉かけるのも泣いた…。

そして結婚式スチル最高だった!

梓のウエディングドレス姿!無印でもWD着てたけどデザインが現代寄りで微妙だと思ったので…

せっかく舞台が大正時代なんだから、現代では見れないようなこういうクラシカルなデザインのドレスが見たかったんだよ〜!!お母さんのお下がりというのもまたいい笑

秋兵の衣装もお父さんみたいで…(T_T)


5周目は虎。

直前にやったのが優しくて紳士な秋兵だったのもあって虎の野蛮さ下品さが際立って、落差に笑った。

未成年の梓に150万円請求して今すぐ払えないなら身体で支払えってクズ過ぎて爆笑したwww乙女ゲの攻略キャラとは思えないような規格外の行動してくれますね!(褒めてる)

梓もそんな虎に怒らずに尊敬の念を抱いて接してるのがほんと面白い…w突然泣くのは笑った。

虎も梓が可愛いって素直に言えなくてお前つむじが可愛いなって誤魔化すの可愛い。虎が可愛い笑

何でも屋やって幸せになる虎が簡単に想像できるよ!って即答する梓が好き!

虎は八葉なのに帝都を救う事に興味が無くて、でも惚れた女の為に帝都救っちゃうがカッコイイ。こういうキャラも八葉で一人くらい居るのも良かった。

最後に愛のポエムを長文で語るのがなんか笑ってしまった。虎そういうキャラじゃなくない!?笑

目が見えなくなるのは残念だったなぁ。黒龍なんとかして欲しかった。

ロンドは帝都エンドだったけど、無印の現代エンドもどっちも好きで甲乙つけがたい。


6周目はダリウス。

攻略も後半に差し掛かってきて、そろそろ苦手キャラやらないと最後までモチベ持たないかも…と思ったから、無印で一番微妙だったダリウスを。

まず最初に愛宕山の件や梓にした事を反省してるのが良かった!無印では反省の色をあまり見せなくて内心モヤッたので笑

ダリウスルートは、過去に遡るけどあえて過去の改変はしないのが良かった。

過去の過ちを無かったことにするのではなく、自分の犯した罪を真正面から向き合ってくダリウスの姿勢が良かった。そしてそんなダリウスを支える梓も健気でまた良い。

でも恋愛面ではやっぱ微妙。ダリウスの心の闇というか、弱い部分を梓にさらけ出されるとめんどくさっ!って引いちゃうんだよね…(^_^;)

こういうキャラが好きな人も居るんだろうなぁというのは頭では理解できるけど。心の狭い私には絶望的に合わなくて残念…。

ダリウスは見た目だけなら1位2位を争うくらい好きだし、鈴村さんの声がめちゃくちゃ好きです。ベテランゆえか安定感のある演技だし、聞いてて心地よいテンポで喋るなぁと思う。

個人的にダリウスで一番良いと思ったのが、ひとつ屋根の下のイベント!!無印でのシュークリーム事件がトラウマでこれでダリウスが嫌いになったから梓が可愛く仕返ししててスッキリした!笑 しかもちゃんと甘々な展開に持っていくのがさすがダリウス笑

これでシュークリームの件も許してやろうと思えた(上から目線)


7周目、村雨

ダリウスに続いて気が進まないキャラから攻略しようという事で村雨をチョイス。

無印では年齢差がネックで恋愛的にはあまり萌えなかったのですがシナリオは面白くて好きでした。

ロンドの村雨、スーツ姿はかっこよくて好き。

ですが、シナリオや恋愛は微妙に感じました。

村雨の推理で時間跳躍せずに藤堂やみんなと協力して問題解決したのは凄かった。けど、その分物語の盛り上がりは少し欠けたかなぁ…と思った。

梓と二人で現代に帰る終わり方は好きでした!

村雨の何がダメなのかと考えたらやっぱ年齢差がどうしてもアウトなんだけど、村雨の性格を考えたら35歳にしないと考え方に説得力が生まれないからしょうがないのは分かるんだけどね。

それに、その年齢だからこそ出せる大人の魅力だってあるし。年の差カップルが好き!って人も居るだろうし。

…まあ、私には合わなくて残念だったけどしょうがない(^_^;)

けど!梓の写真持ち歩いてるのが盗撮みたいで引いたからちゃんとした説明して欲しかったー!無印ではもうちょっとましな説明してたのに!笑


8周目は九段。

無印の九段は可愛くて面白くて、でもいざという時は頼りになって好きだったのに、ロンドは正直イマイチで残念(^_^;)

デェトデェトってはしゃぐのは可愛くて面白かったけど笑

ロンドの村雨は全体的にギャグが弱くてあまり笑えなかったなぁ。無印で、全然似ない人相書きでドヤってる九段や梓のドレス姿みてあまりの可愛さに挙動不審になる九段や、梓に突然抱きつく九段が好きだった…。

過去に遡って問題解決してるキャラが多い中で逆に未来へ飛んで問題解決するのは意外性があって良かった。

九段ルートの藤堂はちょっと良い人っぽくなってて、毒舌な藤堂と天然な九段のコンビ(?)も見てて面白い。

九段は無印の現代エンドよりロンドの帝都エンドが良いですね!


9周目はルード君。

ロンドのルード君は良かった!

無印では最初冷たい時期が長かったけどロンドは最初から友好的だしデレてからが長い!笑

髪飾りを手作りして梓にプレゼントするのが可愛い過ぎた!あれ、ダリウスならその場でポンと買って梓にプレゼントしそうだけど、材料からこだわって手作りするのが器用なルード君らしいよね!

梓の髪を結ったり天体観測とか一緒に料理とか鬼ごっことか!!!もーキュンキュンするイベント目白押しだった笑 ルド梓も素直にいいなと思ったよ!

菊の鑑賞会イベントで梓を抱きしめる前に服をはたくのが初々しくてほんっと可愛いくて笑いが止まらない…www鬼の一族のみんながこっそり聞き耳立ててるのが笑えるしw

藤堂の罠で一度は死んでしまうルードだけど、過去に戻ったら話し合いでアッサリ解決は笑った(^_^;)まあ知性的なルードくんらしいし、梓が犠牲になったけど。

梓と離れ離れになったルードだけど、やっぱり梓と一緒に居たい!と決意して現代に行くのは良かったなぁ。梓の事が好きで離れたくなくて、だけど鬼の一族の事も同じくらい大切で…ルード君は責任感が強いから

梓の事を忘れようとしてて。みんなが、帝都のことはもう大丈夫だから梓の元へ行きなよって優しく背中押すのが感動した。特にダリウスがね!!走って行きなさい!って(T_T)

(ルードルートのダリウスはほんと好きだった。高い望遠鏡を買ってあげたり、ルードの恋人だからと梓を本気で助けようとしたり)

無印ルードの梓のもとまで走って走って来るのが好きだったから、現代も走ってきて良かった!

ルードは帝都エンドより現代エンドのが好き!メガネ姿も似合ってて良かったなぁ。


ラストは藤堂。

え??恋愛してた?ってくらいアッサリしてて笑った。梓とは友達以上恋人未満な感じで終わってましたね。藤堂とは恋人でもないのに、未来の世界を救うために飛び立つのは梓男前すぎでしょ笑

藤堂のアプローチがねちっこいというか変態じみてて、これはこれで面白くてアリかなーと思ったわ。

アリサやお兄さんがどんな人だったのかもうちょっと知りたかったなぁ。

梓の好きな人を聞き出して、ああ、彼は良い人だよね、分かるよ。と一応褒めるのは面白かった。藤堂良い意味で変わってるなw


大団円ルート。

ほぼ強制的に八葉みんな未来へ連れて行かされるとはな…。みんな帝都の責務が残ってるのにいいんか!?とモヤッた笑

なんだろう、こうじゃなくて普通に大正時代の帝都で大団円迎えたかったなぁ。

未来に行くなら、未来の帝都の復興が一段落ついてから大正時代に戻る所までやって欲しかった。

あんな世界で大団円エンドと言われてもポカーンだったし笑

みんな文句言いながらもポジティブだったけど、個人的にはちょっと不満な結末だった。


その他良かった所。

無印では鬼の一族と帝国軍でギスギスして険悪だったから、ロンドで八葉が和解して仲良くなってるのはほんと良かった!これだけでもロンドやる価値ある!

藤堂は無印ラスボスと比べて正直小物感がしたけど、全ルートクリアした今振り返れば悪くないキャラだったし、これはこれで良かったと思う。萬も良かった。

友部の出番が増えて、しかもキャラが濃くなって面白さが増してて良かった。


残念だった点。

有馬が終盤に出征で不在な事…。これ、ほんと残念だった。他の人のルートやっててもここに有馬が居たらなぁ〜!!って何度も思ったし。特にダリウスルート…(T_T)秋兵も悪くなかったけど、最後は隊長で青龍の対である有馬に決めて欲しかった!

私個人が有馬好きなのもあるせいか、余計に残念に感じました。有馬が出征で帝都退場するのは本人のルートだけにして欲しかったなぁ。

あと残念に感じたのは千代の見せ場が全然無かった事!無印ではお荷物だったけど最後は神子としての仕事をちゃんとやってたし千代メインのスチルだってあったのに。

ロンドは最初から最後までお荷物だった…。可愛くて良い子だからこそ、ひとつでもいいから活躍の場は欲しかったなぁ。梓の洋服買うイベントは九段と一緒だったし。梓に拠点を移すように助言するくらいしか役に立ってない気がする笑

戦闘は連携技が良かった!札もたくさん追加されたから、育成と強化でやり込み増えて面白かった。

けど、育成専用の札は後半余るのでこれも強化に使えたら良かったのになぁ…とは思った。

全員クリアした時に有馬の全札だけレベルMAX達成しました。他のキャラも気になるけど結構大変だから、強化もっとやりやすくして欲しかったなぁ。


遙か6とロンド振り返ってみて、本当に楽しかった。笑ったり、涙したり、そしてたくさんのときめきがあった。終わっちゃって寂しい…(T_T)

次にやろうと思ってる乙女ゲームがあるのですが。もう遙か6で胸がいっぱいで……まだまだやる気がしないよ〜。はぁ……。恋かよ!!笑

しばらく遙か6ロスを引きずりそうだから他の乙女ゲームは当分無理そう。ドラマCD鑑賞しよう。そうしよう。

ありがとう、遙かなる時空の中で6。本当に面白かった。

リアルタイムでハマりたかったなぁ。