感想置き場

ネタバレあります

蝶の毒花の鎖 感想

蝶の毒花の鎖PC版をフルコンプ達成!

全体的に内容がコンパクトだったのでサクサク出来ました。


感想は…良かったし面白かった!

でも評判が凄くいいから期待し過ぎちゃったみたいで、みんなが言うほどハマらなかったかなぁ…(^_^;)というのが正直な感想。


好きなキャラは真島かなぁ。影の主役だしね。私は一番人気のキャラかメインキャラに落ちるチョロい女なので。見た目もキャラも声も良い!実の妹を好きになってしまう葛藤も良かった。

普段はニコニコしてるのに実は阿片王で殺人鬼という悪役のギャップもかっこいい。

鏡子さんは黒幕かと思いきや性欲が強くて変態なだけで良い人で良かった。子供産んで後悔してる発言だけは引いたけど。声も好きだな。


1周目は秀雄。

蝶毒の中でもまともなキャラとの事だったのでまずは無難に選択。

秀雄はまず見た目が好き。大正時代独特の丸メガネとサスペンダー…いい笑 軍服もね!!カッコイイわ!

真面目でお堅くて高潔な軍人という設定の割には百合子とすぐにおっぱじめて笑ったけど。

濡れ場は童貞の反応が初々しくて結構好きでした。

バッドエンド、戦死してしまうEDは美しい悲恋って感じでドラマチックで好きでした。けどもう一つのバッドエンドは不倫&剃毛するのは変態だしヤンデレで微妙だった…。

グッドエンドは軍人辞めて鳥の研究者になるけど、軍服好きだから貫いて欲しかった。

あと2歳の子供を預けて夫婦で出張して毎晩のように致しまくりなのもあんまり共感できなかったなぁ。


2周目は瑞人。

やる前はこいつ多分クズだろと思ってたけど、実際そこまでのクズでも無かった笑

(けど他のルートの瑞人は結構なクズだった笑)

兄だと思ってたら実は血が繋がってなかった。けど戸籍上は兄だし、今までずっと兄だと思ってたから百合子と瑞人はいけない事している背徳感が付き纏ってるのがよかったなぁ。

攻略キャラで一番死んでるけど、兄という立場で妹に手を出すから真島の地雷を踏んでたんだろうなぁ…。

ラストで真島から「あんたの事ずっと馬鹿だと思ってた」とかボロクソ言われてて笑った。


3周目は女探偵エンド。

真島の正体に気づいた百合子が本人に事実を突き詰め、真島が屋敷から去ってゆくエンド。

これ良かった。


4周目は鏡子エンド。

鏡子さん声が好きだしサバサバしてて好きだからこれも結構好き。

百合は興味ないけど笑

他のルートだと三郎に散々酷い事されるから、このルートで三郎を懲らしめる展開は少しスッキリした笑


5周目に真島(バッドエンド)

本気で怖かった!!!夜中に一人でやってたんですが、怖くてその日はなかなか眠れなかった…。

真島が野宮家で果たしたかった復讐を見事にやり遂げる話。

でもこれ、誰も幸せにならないんですよね…真島は復讐を果たしたのに、壊れた百合子を目の当たりにして苦悩してるし…。真島は百合子を憎んでいるけど同時に愛してもいるというのが深い。

家族や執事が一人また一人と不審死したり行方不明になっていって一人ぼっちになって、だんだん壊れてゆく百合子。

頼れるのは真島だけ。思考をマインドコントロールされて五感も鈍くなり、訳の分からないまま売○させられる毎日……。

こえーよ!!

個人的に蝶毒で一番怖くてトラウマになったわ!((((;゚Д゚)))))))

私は主人公に感情移入しながらプレイするので、壊れていく百合子を見るのは本当に辛かった。


6周目、藤田。

ハーフの執事。

藤田は百合子が好きなのに、立場と性格上なかなかアプローチしてくれなくてじれったかった。

百合子がお前が好きなの!と伝えてから藤田もやっっっとがっつき始めたけど、今まで抑圧されてた感情が爆発するの良かった。百合子が勝手に外出したら藤田が本気で心配して激怒したのが好きだなぁ。

母乳好きなのは爆笑。藤田があまりに狂って母乳求めるの面白すぎた。

あと真島のパンツの色を聞いた時のリアクションも爆笑した。なんだかんだでネタ枠だったな。


7周目、斯波。

強引にグイグイアプローチしてくるけど百合子に拒否られたら凄く落ち込んでるのが好きだった。意外に繊細な人というギャップ、好き笑

孤児院とか学校とか運営してるのも普通に良い人だった。

子供の頃に百合子から貰ったハンカチを今でも大切にしてるエピソード良かった…こういうの弱いわ私。

バッドエンド、百合子に毒盛られてるの知りながら飲んでるけど、分かってたなら飲まなきゃいいのにと思ってしまった…笑(突っ込んだらダメなんでしょうが)


8周目ラストは真島。

真島は全員クリアしないとルート解禁しない仕様なのでここまで長かった〜!!!

で、早速開始するが……え??もうおしまい???って感じで凄く短かった…。えー!!もっと見たかったのに!!!

真島は自身の呪われた出生を憎悪し、野宮家に復讐する事だけを生き甲斐として生きてた悲しい男。

だけど、百合子を一目見て好きになってしまうのが業が深すぎる…。結局、自分もあれだけ憎んでた親と同じ事しちゃうっていうね…。

真島のグッドエンド、百合子は何も知らないんだよね…愛する真島が実は血の繋がった兄だという事を。

真島一人だけで苦しみを全て背負ってるのが切ない。けど百合子が真実を知ってしまったら幸せにはなれない…。うわーなんなのこの結末。幸せといえば幸せだけどどこか苦味がある幸せ…ってのが味があっていいなと思いました。


特典。そして誰もいなくなった執事喫茶

おまけの話。100%ギャグで爆笑しちゃった。真島がツッコミ役になってて瑞人や藤田に痛烈なダメ出ししてるのが面白すぎる笑

瑞人もニートとか自宅警備員とかみんなから馬鹿にされすぎて面白い…笑

藤田も姫様の母乳大好きとか公言しちゃってるし笑

ゲーム内では気持ち悪いだけだった三郎もギャグキャラとして活躍出来てて良かったなぁ。

蝶毒はとにかくバッドエンドが多くて全部見ると結構しんどかったので、最後にギャグで笑って終われたのが本当に救いでした。


個人的にイマイチに感じた点

・攻略キャラ全員が最初からヒロイン大好きなせいか、すぐにラブラブな仲になってしまうのが物足りなく感じた。

私、乙女ゲームで最初からヒロイン大好きな男キャラって基本的に好きなんです。でも全員これだとさすがにちょっと面白みに欠けました。

百合子が相手を意識し出したらすぐに相思相愛、深い関係になるまで早い早い!そこの描写もっと丁寧に見たいのに〜!!


・個人的に18禁シーン不要でした。

エチエチシーンより普段の生活での恋愛描写が見たいのよ!好きになるキッカケとか、ヒロインを愛してるからこそ出るセリフや行動とかさ…。。もちろん、そういう描写が全くないわけでは無かった。けど個人的にそういうシーンがもっと見たかったから少し物足りなく感じた。ベッドシーンはあんなにスチルやセリフもいらないかな…。

…まあ、そう感じてしまう私はR18作品向いてないというのはよく分かった(~_~;)


・シナリオが短い

全員キャラはいいんだけどシナリオが短過ぎて物足りなく感じた。ベッドシーン減らしてでも日常シーン増やして欲しかったかなぁ。

特に真島の短さよ。せっかくのラストなのにこの短さなんなの!?ってなりました。キャラもシナリオもいいのに短過ぎるのが残念。

あと、百合子は最初真島が好きだったのに他の男へ心変わりするのが早すぎてちょっと笑った。


個人的にイマイチだった点をまとめたら、私は蝶毒PC版よりSwitch版の方が合ってたかなぁと思う。

switch版はエロカットされてシナリオ強化されてるらしいので。


蝶毒はリパッケージ版を買ったので次はFDの幻想夜話やる予定。

ですが、本編で満足しちゃってお腹いっぱいになってる感じなのでFD全クリ出来るかなぁ(^_^;)