感想置き場

ネタバレあります

過去にハマった乙女ゲーを振り返る①ときメモGS1〜3

乙女ゲーム歴10年以上の乙女ゲーム好きの私が、過去にプレイしてハマった作品を振り返ってみるシリーズを開始します。

まずはときメモGSから。

 

・ときメモGS1

ハイ出たときメモ笑 確か手を出したのは二十歳くらいの時で、当時は乙女ゲームなんて全く知りませんでした。正直に言うとむしろ内心バカにしてたくらい。でも、今までとは違うジャンルのゲームをやってみたくなって、好奇心とネタでGS1+を試しに買ってみたんです。

…そしたらめちゃくちゃどハマりしました。えっときメモめっちゃ面白いやん!?って。こんなに面白いならなんでもっと早く買わなかったんだろうって凄く後悔したのも覚えてます。

当時は特にヒムロッチに夢中で、クールでかっこいいのにちょっと面白いというギャップがとても好きでした。ヒムロッチ乙女ゲームの初恋の人です。ヒムロッチにハマり過ぎて子安にもハマって、この時期は子安が出てるアニメたくさん観てたなぁ。懐かしい…笑

ヒムロッチ好き過ぎたけどGSは基本みんな好きで、色様とひびやんも好きでした。嫌われがちな理事長もなんだかんだで結構好きだったし。温水プールデートはあかんと思うが笑

全キャラクリアしたけど親友モードはヒムロッチ以外は未プレイなのでいつかやってみたいとは思ってる。

 

・ときメモGS2

1が面白過ぎたので当然の流れで2も購入。これもめちゃくちゃハマった!2では氷上くんと佐伯にハマった。

氷上くんは前作のヒムロッチ同様にクールで面白いのが好みだったし、佐伯は王子様なんだけど年相応な男の子らしさとか、ほんともうどちらも大好きだったなぁ。

2は隠しキャラも濃いキャラ多くて良かった。私は太郎くん普通に好きだったんだけど、ネットでの叩かれっぷりに驚いた笑

全キャラクリアして、氷上くんと佐伯の全ルートだけは埋めた。でも他キャラの親友モードは未着手のままなので、これもいつかやりたいな。

 

・ときメモGS3

1,2にどハマりしてた頃に3発売決定のニュースが流れた時の衝撃、リアタイで発売日をワクワク待ってたのもいい思い出。

発売日がすごーーく楽しみで、こんなに指折り数えながらゲームの発売日を待ってたのもGS3が初めての体験だった。新情報欲しさに毎月ビズログ買ってたなぁ。ほんと懐かしい笑

GS3もめっちゃくちゃハマりました。特に嵐が好きで、あの前向きな性格にはかなり励まされたし天然からくる爆弾発言にドキドキさせられたし、物事の本質を突く鋭さとか、飾らないストレートな愛情表現とか、ほんとほんと好きだったなぁ。あー懐かしい…当時は嵐が全てみたいなハマりっぷりだった。若いって怖い笑

嵐の次に設楽先輩が好きだったけど、でも玉緒もニーナも好きでした。

残念だったのはメインである王子二人が苦手だった事かなぁ。この二人だけ今までのGSからしたら異質な存在で、当時は全くハマらなかった。ルカは重くてコウは怖い笑 シナリオもシリアス過ぎてなんか…あれ?私何のゲームやってる?ってポカーンってなっちゃってついていけなかった。

ただ、ルカは数年経ってやったら重さも気にならなくなってて魅力に気づけたのは良かった。コウもいつか好きになる日来るかなぁ。どうだろ笑

3は王子二人以外のEDは全て埋めた。ルカは今は好きなので親友モードとかやりたいなぁ。

 

もうGSシリーズは桁外れにハマった。今までのオタク人生で一番ハマったジャンル。ピクシブで二次創作見まくったり、同人誌買い漁ったり、Twitterで色んな人と交流したり、イベントでフォロワーさんと会ったり本当に思い出が濃い笑 懐かしい〜!

文化祭はアレだったけど、GSデートのイベント凄く楽しくて楽しくて全通したのもいい思い出。

 

4は一応買ったけど…全然ハマらなかったのは本当に残念だった。1〜3の完成度の高さに比べると4は薄っぺらく感じてしまって。まあ、せっかく買ったし、一応GS好きなので全員クリアだけでもやるつもりではいるんだけどね…。