感想置き場

ネタバレあります

遙かなる時空の中で6 感想

面白かったけどめちゃくちゃ時間かかった。95時間くらい。全員最初からでプレイしてたし戦闘スキップせずに律儀にやってたせいかな。そりゃ時間かかって当然だわ_(:3 」∠)_笑

戦闘スキップという便利な機能、最後のルートでやっと気づいたけどもっと早くやってりゃ良かった。

 


長文、ネタバレ注意。あと村雨とダリウスに対しては少し辛口になってしまったので閲覧注意。

好きなキャラ順で言うと

1 有馬(大好き)

2 コハク(かなり良かった)

3 ルード君、虎、九段、秋兵(普通に良かった)

4 村雨(やや苦手)

5 ダリウス(苦手)

……という感じに。

 


1週目は有馬から。

第一印象から好きだった。見た目良すぎぃ!軍服もだけど白い羽織と白手袋もかっこよかった。

メインキャラだけあってシナリオも他キャラより優遇されてて映画のようでした。なので有馬は1週目にやっておいて良かった。

仕事第一の堅物男が恋に落ちてあわあわするのってとても可愛らしくてキュンと来ますよねぇ…。

こういうのを可愛いと言わずに何を可愛いと言うんですか!?(ルード)

女性への気遣いがまるでダメダメなのがクスッときて良かった。序盤で梓に対して「そこの女、今(スカートの中に)しまったものを見せろ」とかさ…笑 いや真顔で何言ってんだよ有馬…ww

ほぼ恋人同士になって指輪を期待する梓に勲章をプレゼントとか……い、いらねぇ〜〜!!!笑

女性への気遣いの無さやエスコート下手なのも一周回って面白くて逆に魅力に繋がってるという。私はこういう不器用な男好きだ。ループの中で甘い言葉を吐きまくる有馬なんて嫌いだ笑

「この中で最も高塚のため命を賭す覚悟ができている。高塚のために命を懸けるのは、他の誰でもなく俺でありたい。ただ一人の女を守り生還するのは愛した者の務めだ」

非の打ち所がない愛の告白…やっぱかっこいいよ有馬一…!文句なしに遙か6のメインヒーローだったし私の最萌えでした!!

 


2週目はコハク。

コハクも第一印象(OP)の時点でかなり好きだった。どこか儚げで神秘的で…。どんな子なんだろうと気になってた。

蓋を開けてみれば、最初から最後まで梓が大好き!で癒しだった〜。序盤のキツイ場面でもコハクの優しさと明るさにはかなり救われたよ…。

コハクだけは梓が他の男と結ばれても梓大好きなのは変わらないのが良かった。有馬ルートで梓に抱きつこうとしてるし笑

コハクは梓の幸せを誰よりも願っているけど、俺のものにしたいという欲はないんだよねぇ。そこがけなげで愛おしかった。

あとコハクで好きだったのは秋兵に嫉妬してる所かな。男の嫉妬、あれくらいなら可愛くて好き笑

コハクの山場はあのエンディング。有馬では泣かなかった私だけど、コハクではウルっとしたからね!

物語の最初はコハクの記憶を探していた二人だったけど、ラストは梓の記憶を二人で探していこうね…という所で終わるっていうのが感動した。

コハクは有馬の次に好きなキャラになりました。


3週目は秋兵。

めちゃくちゃ甘そうだなと思ってたけど、やっぱり甘かった。笑

秋兵だけ部屋に二人きりになるシーンがやたら多いのは気のせい…??ベッドで横になるとか!もうギリギリまで攻めてきます…!そしてユーザーに甘美ナル展開を期待させておいて結局何もしないで終わるのがお上品なコエテクっぽくてめっちゃ笑った…www

秋兵はなぁ、父親との確執問題が出てくるのが個人的にイマイチでちょっと盛り上がりに欠けました…。いやまあ確かに無視できない存在だけどさ。

続編のロンドは父親抜きでの恋愛を期待したい!

 


4週目はルード君。

ルールやマナーに厳しくて年下なのにキッツと思ってた。私年下の男の子大好物なんだけどルード君は2章まではそんなに興味がわかなかった笑

けど梓が帝国軍に行ってから帰ってきて欲しいアピールが可愛くて、いいじゃないかと思い始める。

名前を刺繍したハンカチをプレゼントするイベントが良すぎてニヤニヤしたわ…。ルード君、梓の事可愛いって言うけどルードもかなり可愛いよ?笑

鬼なのに瞬間移動が苦手で、電車バス、全力疾走で駆けつけるのも萌える。

大人びてるけどたまに年相応の男の子になるギャップが好きだった。花火大会ではしゃいだりとか笑

ダリウスに嫉妬したり、それを虎にからかわれて赤面するのも可愛い〜!

あんなにダリウスに忠誠を誓ってたのに、梓を助ける為に命令に背くのが、おぉ!って思いました。最後はダリウスの元から離れて自分の人生を歩み始めるのも良かった。少年の成長、いい…!

エンディングでは子供が大勢いる前でチッスするのビックリした。口元隠してるとはいえ結構大胆だねルード君!?

自分で言うのも難ですが、将来有望です。ってめっちゃ早口で猛アピール始めるのも可愛くて笑った。

 


5週目は萩尾九段。

コメディ枠。私は乙女ゲーにギャグ要素がないと途中で飽きやすいタイプなので九段さん数々のギャグには笑わさせて貰って良かった。

一番笑ったのは梓のドレス姿を見た時のリアクションかなぁ。「動悸が治らない……くぅ!」って。ほんと笑ったわ。九段の体調不良を心配してベッドに招く梓もセットでウケた。

梓の人相描き、作中では下手扱いされてたけど特徴捉えてて結構上手いと思ったよ笑

ダリウスが九段の着物を見て相変わらず派手な装束をしているなぁ…って言うのも笑った。なんかちょっと馬鹿にしてません…??考えすぎかもだけど。

お菓子大好きで千代とセットでよく居るせいか、九段は女子っぽかった笑

もちろん男の魅力もあったけどね!

人気なさそうだなとは思っていたけど、公式の人気投票で友部よりランク低いの笑ってしまった。

 


6週目は虎。

虎は序盤が最低すぎて攻略する気が起きず、この順番に…。

16歳の梓に迷惑料払えと要求するのはビックリしたわ。乙女ゲームの主人公に金を請求する攻略キャラなんてなかなかいない気がするんだけど!?

昼間に神子の仕事して夜はハイカラヤでバイトする梓、普通に可哀想では…!?

だけど、虎はね〜攻略して初めて良さが分かる男だった。うん。

卵焼きのイベントが好きだなー。虎は梓の事、最初はただの同居人の女、平和ボケしてるガキってバカにしてて、梓も虎は最低な男!と険悪だった二人だったのに。二人の距離が縮まったターニングポイントだったと思う。

あと後半で見せる虎の優しい笑顔にキュン…!!虎ってあんな顔出来るんだぁ〜!って感動したよ!スチルじゃなくてただの立ち絵なのに!

面白い事をさらりと言うのも好き。まずは、息を整えろよ?とか、キツネの真似してキュウ。って鳴いたり。ルードに牛乳飲めとかも笑

爆笑したのは、「梓!蛇鍋の用意しておけ!!」仮にもラスボス相手に何言ってんだよ笑笑

肉食キャラかと思いきや梓がダメって言ったら無理強いしないのも良かった。まああんまり待てそうにない気がするけど。

虎は最低からのスタートだったのにクリアする頃にはすっかり虎の女になってたから、ここまでプレイヤーの心を引っ張り上げるコエテクの手腕は凄いなと感動しました。

 


7週目は村雨

ごめん!歳の差の恋愛は地雷なので村雨との恋愛はサッパリ楽しめませんでした!梓が一生懸命にアタックするのは初々しくて可愛かったけど、それくらいかなぁ。以上。

けど村雨は脇役としては好きなキャラだし、個別ルートのシナリオも面白くて楽しめました。

遙か6やってて、16歳の少女が突然異世界へ飛ばされて怨霊を倒さないと元の世界へ帰れないと言われてやらされるなんて可哀想だな…とモヤモヤしてたのですが、村雨だけはそのモヤモヤを分かってくれてジーンと来た。

そうだよ!まだ未成年の少女を異世界から勝手に召喚して帝都救えとかさ!可哀想じゃん!村雨だけがその辛さを理解して訴えてくれてほんとスッキリした!!

村雨ルートのラスボス戦、完全モブだった帝都市民まで巻き込んでの総力戦なのが凄く良かった。恋愛とは別のベクトルで興奮した。

 


ラストはダリウス。

見た目もよくて優しくて知的。最初は本当に好きでした。結婚する?って言われた時は嬉しくてきゃああ!ってなったり。

だけどまあ……シュークリームのイベントですよね…。こっわ…。しかもスチル付きって。あそこでドン引きしてしまいもう受け付けなくなりました。完!

でも梓はダリウスのことが大好きで、謝らなきゃ!仲直りしなきゃ!って一生懸命になってて、梓はけなげだなーと思いながらプレイしてました。私が梓なら絶対ダリウス嫌いになってる。

別に、梓は何も悪くないと思うんだけどね…。

だって、好きな男に騙されて利用されて、たくさんの人を傷つけて、反抗したら部屋に軟禁したりさ。普通に酷くないか?

梓に嫌われたとショック受けてウジウジするダリウスも、知らんがな!自業自得!って感じでイライラしちゃった☆笑

個人的には虎の脱衣所乱入よりもシュークリームの方がずっと引いた。

私は乙女ゲームやってて、メインの男とか人気No. 1の男に落ちやすいチョロい女なんですがダリウスは珍しくダメでした。


まとめ。

面白かったし大満足なのですが少し不満も。

全ルートでシナリオが大体同じなので後半は少し飽きが来ました。キャラは全員いいだけにそこが残念だったなぁ…。

遙かは7しかやってないのですが、7は共通ルートの後に個別ルートがあってシナリオやキャラなど全員違ったのでどのルートも最後まで楽しかったので。

7やった後に6やるとボリューム不足を感じました。

私が買ったのは6DXなので、FDのロンドも収録されてるからいいけどね!


梓は見た目が凄く好きで性格も好きでしたが、声はボーイッシュでなんかイメージと違うなぁと思いました。

現代の女子高生だった割に戦闘シーンではずいぶん勇ましい声出すな!?って笑

もうちょっと可愛らしい感じの方が合ってたと思う。

でも可愛くて好きな主人公でした!

次は幻燈ロンドやります(^^)